貧相なアパートに暮らす彼の唯一の楽しみは、隣に住む美女と語らうひとときだった。

ただ、一つだけ腑に落ちない点が・・・。

当時、彼の住むアパートは、築30年の6畳一間で、おんぼろアパートという言葉がぴったりの建物であった。

コンビニからも遠く、駅から自転車で30分もかかる物件だったが、そのぶん家賃はずいぶんと安かった。

それでも彼は、そのアパートになにかあたたかいものを感じ、とても気に入っていた。

そして、それ以上に嬉しかったのは、隣の部屋に住む女子大生が美人で、とても親切だったことである。

顔を合わせるといつもあいさつしてくれるし、付近のコインランドリーやおいしい定食屋などいろいろ教えてくれたのだ。

そうするうちに彼は、いつしかその女子大生に恋心を抱くようになっていた。そして、彼女のことを考えると、胸が締め付けられて苦しくなるのである。
彼は、いつの日か彼女に告白しようと心に誓うのだが、その女子大生にも嫌なところがたった一つだけあった。

それは、彼女が幽霊の話をよくするところであった。

「このアパートには霊がいる」
「一階で霊の祟りで死んだ人がいる」
「昨日、金縛りにあった」

など、廊下や階段での立ち話でも、必ずこういう話をするのだ。

「なんで、このコはこんな話ばかりするのかな・・・」

元来臆病な彼は、そういう話を聞くのもダメで、そのときばかりは閉口してしまうのだった。

ある夜のこと、彼が寝ていると、何者かが布団の上に覆いかぶさってきた。そして、彼の全身に重みをかけて、首を締めつけてくる。

「彼女が言っていた霊現象って、このことか・・・」

恐怖の中で、彼はそいつの手をなんとか引き離し、体をはねのけ、電気をつけたのだ。

すると、部屋の中には誰もいない。乱れた、自分が寝ていた布団だけがあるのみである。

「これは、いったい何なんだ。俺の幻覚なのか?彼女が霊の話をするので、ついに本物の霊が出たのか・・・」

不審に思った彼は、大屋さんのところへ行き、この体験を話したところ、大屋さんはこういった。

「あのアパートには、あなたしか住んでませんよ」