これは昔NHKで地方の紹介をする番組で放送された。

それは祭りとか風習とかで毎週一つの土地をクローズアップして紹介する番組だったのだけど、一度ある雪深い地方が紹介された時、
「冬の間に死人が出そうな家は、雪でお墓が埋まって場所がわからなくなる可能性があるので、雪が降る前にお墓に長い物干し竿のような竹を立てておく」
というのを紹介していました。

番組ではばあさんが寝込んでいる家の孫に当たるその家の当主が竹を墓に立てていました。

なんか、これも見てて怖かった。いくらなんでも死ぬのを予想して墓に目印立てておくと言うのが……なんとゆーか。

雪がふって一面銀世界のなか、すっくと竹が立っている風景がいまだに頭に浮かびます。